BIツール「Amazon QuickSight」の紹介

実務でBIツール「Amazon QuickSight」の導入を支援する機会がありましたので、ツールの紹介をします。

【BIツールとは】

BIとは「ビジネスインテリジェンス」の略であり、事業上の意思決定のために、情報を収集・加工し、分析し、知見を得ることを指します。

ここで言う「情報」とは、売上や費用等の自社の利益に関するデータ、及びそれを左右する競合他社や経営環境に関するデータのことを指します。
データの形式としては、CSVファイルやリレーショナルデータベース等の表形式を思い浮かべるとわかりやすいでしょう。

上記のデータに対し、集計を行い、グラフや表や図の形式に加工することで、「どの地域でどの商品の売れ行きが良いのか」「自社の製品と競合他社の製品の価格差は自社の利益にどのような影響を及ぼすのか」「猛暑の年と冷夏の年で自社製品の売上がどの程度変わるのか」といった有益な知見を得ることができます。
その知見は、「どの分野に集中的に投資すれば良いのか」「自社の製品の価格はどのように決めれば良いのか」「毎年の生産量はどのように決めれば良いのか」といった、経営上の意思決定を行う上で役に立ちます。

BIツールは、上記の活動を支援するための各種ツールのことを指します。
身近な所で言うと、表形式のデータの取り扱いと関数を用いた集計、グラフの表示をサポートする「Microsoft Excel」はBIツールとみなすことができるでしょう。

【Amazon QuickSightとは】

「Amazon QuickSight」(以下「QuickSight」)はBIツールの一種です。
BIツールには様々な種類がありますが、QuickSightは、グラフや表や図を一画面で一覧できる「ダッシュボード」を作成するツールに分類されます。

QuickSightで作成できるダッシュボードは強力なものであり、例えば以下のような機能を備えています。

  • 表示のドリルダウンとドリルアップ(表示されるデータの粒度の細分化・集約化)
  • データのフィルタリング(プルダウンやチェックボックスを用いたデータの抽出)
  • マップビジュアル(地図の上にデータの大小を視覚的に表現する機能)

QuickSightはローコードで上記の機能を備えたダッシュボードを作成することができ、アプリケーション開発の専門的な知識が無くとも少ない工数でBIを実現できます。

【Amazon QuickSightで扱うデータ】

QuickSightはダッシュボード作成を支援するツールですので、その元となるデータは自分で用意する必要があります。

QuickSightは様々な形式のデータに対応しており、例えば以下のような形式のデータに対応しています。

  • CSV形式やTSV形式等のファイル
  • 各種リレーショナルデータベース(Amazon RDS、Oracle、SQL Server、MySQL、PostgreSQL等)
  • Amazon S3(オンラインストレージ)や、S3へのSQLでのクエリをサポートするAmazon Athena

QuickSightでは、SQLの集計関数で実現できる集計機能は一通りサポートしており、集計元のデータと集計後のデータを連動させた形で表示(例えば、各店舗のデータの一覧表と、一覧表上の全店舗の平均売上高を同時に表示)させることが多いので、用意するデータは集計する前のものとし、集計はQuickSight上で行うとスムーズに実装が進みます。
例えば、以下のようなデータを用意すると良いです。

チュートリアル_ 準備完了済みの Amazon QuickSight データセットを作成する – Amazon QuickSight
 web-and-social-analytics.csv.zip

【Amazon QuickSightのデモ】

QuickSightのデモが公式に公開されています。
このデモを操作することで、QuickSightがどのようなツールなのかイメージがつくと思います。

DemoCentral

【Amazon QuickSightのチュートリアル】

QuickSightのチュートリアルが公式に公開されています。

このチュートリアルをこなすことで、QuickSightを使用した簡単なダッシュボード作成を行えるようになります。
チュートリアルで基礎を学んだ後に、高度な機能を調べたり、QuickSightを実際に使用しながら学ぶことで、より難しいダッシュボードも作成できるようになります。

Amazon QuickSight – Visualization Basics (Japanese)


今回は、実務で導入を支援したツールの紹介をしてみました。
なお、実際に導入した際は、データベース上のデータが日々更新されるようにシステムを構築し、それをQuickSightから参照することで、ダッシュボードが自動的に更新されるようにしていました。

これからも、実務で学んだことを記事にして共有したいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA