C#:ファイルのデータを置換する簡易ツールの作成

文字列置換はサクラエディタを使用すると楽ですが、サクラエディタを使用した場合は大量データの処理ができないという問題があります。

そこで、C#をプログラムにより置換を行うというのが有効になります。
プログラムでのファイルのストリーム読み込みであれば、高速に処理することができ、大量データにも対応することができます。
また、C#のコンパイラはWindowsOSに標準で搭載されているので、環境設定が不要なのも便利な点です。

サンプルコードは以下です。
サンプルコードでは文字列の”hoge”を”fuga”に変換しているだけですが、バイナリファイルとして読み書きしている上に変換する文字は16進コードで指定しているため、ASCII文字以外の置換にも対応可能です。
また、ロジックを書き変えれば、より複雑な条件での置換も可能になります。

また、この記事に限りませんが、ソースコードをコピペする場合は、「[」を「[」、「]」を「]」、「<」を「<」、「&」を「&」に変換するようにお願いします。

【フォルダ構成】

【ソースコード】

・execute.bat

・replace.cs

【入力ファイル】

・input.txt

【出力ファイル】

・output.txt


今回も小ネタの紹介でした。
C#のプログラムはサクラエディタのマクロよりも複雑なことができる上、Windiows OSであれば環境構築不要ですぐに使用でき、文法もJavaプログラマーであればとっつきやすいものです。
ちょっとした作業自動化で用いると便利だと思います。

カテゴリーC#

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA