その他テクニック アジャイル開発の概要とその基本原則 プロセスモデルの一つとして、「アジャイル開発」というものがあります。ウォーターフォールモデルと比較すると新しいモデルです。アジャイル開発はその名の通り迅速に開発を行うもので、短い期間(数週間~1ヶ月程度)毎にユーザにとって重要な機能から順番... 2021.08.25 その他テクニック
設計 ハッシュ化におけるソルトの役割と重要性 この記事では、ハッシュ化で使われる「ソルト」について、説明していきます。どちらかと言うと初心者向けです。 【ハッシュ化とは】 ハッシュ化とは、与えられた文字列を特定の方式(アルゴリズム)に従って変換することです。変換後の文字列から変換前の文... 2021.08.17 設計
その他テクニック リーダーシップ状況論の理論と実践方法 今回の記事では、リーダーシップの理論と、IT業界における実践について述べていきます。情報処理技術者試験対策としては理論を知っていれば良いですが、実際に現場で活かす上で役に立つ情報(経験則)も書いていきます。 【理論】 組織とリーダシップの関... 2021.08.10 その他テクニック
その他テクニック ソースコード修正時の競合と統合の解決方法 複数の案件が同時に動いており、1つのソースコードを複数の案件で修正する場合、ソースコード修正の競合(コンフリクト)の統合(マージ、差分取り込み)が必要になります。統合には、全体のロジックの整合性や案件のリリース時期の違いを考慮する必要があり... 2021.08.03 その他テクニック
その他テクニック 障害発生原因の切り分けポイントと対策 テストや本番運用で障害が発生した場合、既知の障害等で原因が明らかな場合を除き、対応のために原因を調査する必要があります。原因を調査する上ではどこに原因があるのかの切り分けが必要になります。以下では、切り分け作業を行う上でのポイントを順を追っ... 2021.07.28 その他テクニック