未分類

ゲーム理論を現実世界に適用する方法と留意点

ゲーム理論については、前回の記事と前々回の記事で解説しました。ゲーム理論は話だけ聞くと簡単そうに見えますが、実際に適用しようとするとある壁にぶつかります。その壁とは、「適用対象をゲームとして正しく認識することが困難」という壁です。ゲームとし...
未分類

ゲーム理論(二人・二択)の混合戦略の確率求め方

ゲーム理論については前回の記事で触れましたが、今回の記事はその続きです。今回の記事では、混合戦略の確率の求め方について、詳細を書いていきます。混合戦略は、何度も同じゲームを繰り返す場合において、相手がどのような確率で選択肢を選んだとしても、...
未分類

ゲーム理論の説明(情報処理技術者試験対策)

今回の記事では、OR・IE分野のゲーム理論について、情報処理技術者で出題される可能性がある範囲に絞って説明します。ゲーム理論は、複数のプレイヤーが存在する状況下において、最適な選択肢を選択するために使われる理論です。主に「ゲーム木」と「利得...
設計

非機能要件(非機能設計)とは?基本とポイント解説

経験が浅い技術者は、システムを構築する際、ユーザーの目から見える機能(機能要件)を満たすことのみを考えがちです。しかし、システムが価値を生み出すためには、システムが安定的に運用される必要があります。システムの安定運用を実現するための要件を、...
設計

共通鍵暗号方式・公開鍵暗号方式とSSLの基礎

この記事では、暗号化が必要な理由や共通鍵暗号方式・公開鍵暗号方式の概要、SSLの仕組みの概要について書きます。暗号化については、ノード(端末やサーバ等、他の機器との通信を行う主体を指す)間の通信に着目した内容となります。 1.暗号化が必要な...