エクスプローラ上でフォルダを任意の順番で並べる

エクスプローラ上でフォルダを任意の順番で並べたい場合、多くの場合は「00_…」「01_…」のような形で番号を割り振り、名前で並び替えると思います。
しかし、フォルダに番号を振らずに作業を進め、既に数多くのリンクが貼られてしまったような状況では、番号を振り直すのが難しくなります。

その場合、更新日時を任意の順番にし、更新日時で並び替えるようにすると良いです。
更新日時を任意の順番にするには、Windows PowerShell を使って自動的で更新日時を更新できるようにすると良いです。
(更新日時が更新されてしまった場合は Windows PowerShell のスクリプトを実行することで更新日時を元に戻す必要は出てきてしまいますが、そこまで面倒ではないと思います)

例えば、以下のようなフォルダ構成になっていて、「hoge」→「fuga」→「piyo」の名前に並び替えたい場合

以下のようなバッチを用意して実行します。

・FolderSort.bat

・FolderSort.ps1


「FolderSort.bat」をダブルクリックして実行すると更新日時が「hoge」→「fuga」→「piyo」の順番になるように更新され、更新日時で並び替えることで「hoge」→「fuga」→「piyo」の順番になります。


あけましておめでとうございます!

今回は新年ということで、ちょっと軽めというか、小ネタを投稿してみました。
Web検索で良く出てくるのはレジストリを変更する方法とフリーソフトを使用する方法ですが、前者は変更をミスした場合のリスクが大きいですし、後者はセキュリティ上のリスク等が出てしまいます。現場のポリシー次第ではどちらもできないこともあります。
そこで、今回は、更新日時を利用する方法を紹介してみました。
もしお役に立てれば幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA