java

JavaでのFactory Methodパターンの基本と実装方法

Factory MethodパターンはTemplate Methodパターンをオブジェクト生成の場面に適用したもので、オブジェクト生成の処理を共通化することができます。 今回は、RPGのキャラクター作成を模したサンプルコードを作成してみまし...
java

JavaでのTemplate Methodパターンの基本と実装方法

Template Methodパターンは、処理(メソッド)の中で共通している箇所を抽象クラスとして抜き出すことで、重複した記述を排除し、更に処理の流れも規定する手法のことを指します。 手続き型言語でも共通する箇所を子メソッドとして抜き出すこ...
java

JavaでのFacadeパターンの基本と実装方法

Facadeクラスとは、使い方が複雑になっているクラス群をまとめ、使いやすい形のインターフェースとして外部に提供するクラスのことを指します。 デザインパターンでは、このFacadeクラスを利用するパターンをFacadeパターンと呼びます。 ...
java

Javaでのスレッド制御:joinとsynchronizedの使い方

javaでは、スレッドを立てて処理を並列に行うことができます。 しかし、並列に処理を行う際、処理順を制御しなければならないことがあります。 処理順の制御方法として基本的な方法として、joinを使う方法とsynchronizedを使う方法があ...
java

staticとSingletonパターンの違いと使い分け

オブジェクト指向プログラミングのプログラミング手法で、「singleton(シングルトン)」と呼ばれる手法があります。 この手法は、プロジェクト内で共通的に使われるインスタンスを1つだけ予め作成し、外部のクラスにはそのインスタンスを使用させ...