java リスコフの置換原則とは?その概要と適用方法 リスコフの置換原則とはオブジェクト指向の設計の原則の一つであり、「基本クラスをサブクラスに入れ替えても問題なく動かなけらばならない」という原則です。 もしサブクラスに入れ替えると正しく動かなくなるのであれば、クラスを利用する側はサブクラスを... 2020.11.29 java
java 単一責任の原則とは?その概要と実践方法 オブジェクト指向の設計ではいくつかの原則があります。 その中でも有名な原則の一つが「単一責任の原則」です。 この原則は、その名の通り「一つのクラスに持たせる責任は一つにする」という原則です。 この原則が何のために用いられるのかと言うと、複数... 2020.11.20 java
設計 現行機能の踏襲が要件定義に与える影響と改善策 私自身は幸運なことに、要件が「現行機能の踏襲」であるプロジェクトに携わったことはないのですが、要件がこれに近いプログラムをプライベートで作成しているので、参考までにその経験を記事として残します。 私が作成しているプログラムはとあるゲーム(R... 2020.11.13 設計
プログラミング Windows PowerShellでHelloWorldを実行する方法 WindowsPowerShellとは、Windows7以降に標準搭載されているスクリプト言語です。 比較的新しい言語であり、従来のWindowsバッチ(cmd.exe)に慣れていると取っつきにくい面もあるのですが、後発である分高機能であり... 2020.11.08 プログラミング
java クラス図とJavaソースコードの対応方法 クラス図とはUMLの一種で、以下のような形でクラスの定義と各クラスの関係を表す設計図のことです。 今回は、クラス図で使われる記法とjavaソースの対応について、一覧にしてみました。参考になれば幸いです。 【クラス定義】 【各クラスの関係】 ... 2020.10.30 java設計