【前書き】
昔、WindowsのbatファイルからSofTalk(音声読み上げソフト)を実行してテキスト読み上げができないか、試していました。
試した時の手順が残っていたので、その手順を公開します!
同じようなことをしようとしている方の参考になればと思います。
【手順】
SofTalkのダウンロードサイト(vector)にアクセスする。
SofTalkの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
漢字を含む文章を音声合成で読み上げ(WAVE・MP3保存、他アプリから実行可)
「SofTalk(.NET版)」をダウンロードする。
ダウンロードしたzipファイルを解凍する。
解凍してできたフォルダを任意の場所に格納する。
今回は”C:\tmp\”に格納。
“C:\tmp\softalk\”にテスト用のテキストファイルとバッチファイルを用意する。
中身は以下のように記述する。
・HelloWorld.txt
1 |
はろーわーるど |
・HelloWorld.bat
1 2 3 4 5 6 |
rem 画面を開かずにSofTalkを実行→1秒スリープ→SofTalkを閉じる rem 読み上げ終了後にSofTalkが制御を返さないことがあるのでバックグラウンド実行 rem スリープ秒数は環境毎で調整が必要かもしれない start C:\tmp\softalk\SofTalk.exe C:\tmp\softalk\HelloWorld.txt /X:1 timeout 1 C:\tmp\softalk\SofTalk.exe /close |
“HelloWorld.bat”をダブルクリックすると、テキストファイルが読み上げられる。
【参考】
テキストファイルを読み上げる手順は以上ですが、SofTalkは色々な設定が可能です。
設定の詳しい情報については、本体同梱のヘルプを参照してください。
【あとがき】
このように、技術検証を自力で気軽に行えるようになれば実業務で重宝されますし、私生活も豊かになります。
株式会社サイゼントの書籍やスクールでは、環境構築の作業から教えており、環境構築の自力で行うことができるようになればこのような技術検証も行うことができるようになります。
株式会社サイゼントでは、即戦力のJavaプログラマーを育てるための書籍「絶対にJavaプログラマーになりたい人へ」をKindleで販売しています。
また、上記の書籍をテキストとして用いたプログラミングスクール「サイゼントアカデミー」も開校しています。
このスクールは、受託開発事業・SES事業である弊社が、新入社員向けの研修で培ったノウハウを詰め込んだものです。
ご興味がある方は、上記画像から個別ページにアクセスしてみてください!
コメント