JavaScript:未宣言・var・letの変数の挙動の違い

JavaScriptにおける変数の宣言方法は、constを除くと以下の4つがあります。

・未宣言

のように、値が代入された時点で変数が宣言されたものとみなされる。

・var

のように、var句により変数を宣言する。

・var(巻き上げ)

のように値が代入された後にvarにより変数が宣言された場合、変数が宣言された後に値が代入されたものとみなされる。
この例では、以下と同価とみなされる。

・let

のように、var句により変数を宣言する。
ES6のバージョン以降でサポートされている。

これらの宣言方法の違いにより、非Strictモードの場合に以下の挙動の違いが生じます。
(varの巻き上げについては、巻き上げしなかった場合と同じです)

なお、Strictモードの場合は、varやletやconstを用いて宣言をせずに変数に値を代入した場合にReferenceErrorで異常終了するようになります。


以下、挙動を確認するためのサンプルコードです。
(Node.jsで確認します)

それぞれの変数で以下を確認します。

・var1

ブロック外で宣言した変数をブロック内でも宣言。
ブロック内の変更がブロック外に影響するなら、ブロックを出た時点で変数が書き変わる。

・var2

ブロック内でのみ変数を宣言。
ブロック内の変更がブロック外に影響するなら、ブロックを出た時点で参照不可になる。

・var3

関数内でのみ変数を宣言。 関数内の変更が関数外に影響するなら、関数を出た時点で参照不可になる。

【テストコード(未宣言)】

・test.js

【実行結果(未宣言)】

【テストコード(var)】

・test.js

【実行結果(var)】

【テストコード(var巻き上げ)】

・test.js

【実行結果(var巻き上げ)】

【テストコード(let)】

・test.js

【実行結果(let)】


いかがでしたでしょうか。

この記事では、JavaScriptの変数宣言の違いによる挙動の違いをまとめてみました。
色々と書きましたが、現在の実務ではletを使うのが無難です。
letであれば、Javaの変数と同じような感覚で使うことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA