javaでのTemplate Methodパターン

Template Methodパターンは、処理(メソッド)の中で共通している箇所を抽象クラスとして抜き出すことで、重複した記述を排除し、更に処理の流れも規定する手法のことを指します。
手続き型言語でも共通する箇所を子メソッドとして抜き出すことをしますが、子メソッドとして抜き出してしまうとその子メソッドの使い方までは規定できず、子メソッドを誤った使い方をされてしまう可能性が出てきてしまいます。

サンプルコードとして、RPGのダメージ計算を模したプログラムを作成してみました。
「ベースのダメージ量に対してランダム化を行い最終的なダメージ量とする」という処理の流れを規定できていることがポイントです。

【サンプルコード】

・AbstractDamageCalc.java

・PhysicsDamageCalc.java

・MagicDamageCalc.java

・DamageCalcMain.java

【実行結果】

 ※第1引数に-1、第2引数に1を指定した場合


いかがでしたでしょうか。

手続き型言語に対するオブジェクト指向型言語の利点として、特定のルールに従ったコーディングを他の開発者にさせやすくなるというものがあり、バグの混入を未然に防ぐことができます。
共通処理の使い方を指定できるTemplate Methodパターンは、その利点が良く分かるパターンの一つだと思います。
抽象クラスの使い方として、このような使い方は覚えておいて損はないと思います。

では、また次回!

カテゴリーjava

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA